採用試験 13 その2 善光寺

 試験が夕方(順番でいう最後)で時間がかなり空いていたため、有名な善光寺へ行ってきました。もちろん長野電鉄を利用してです。長野もめちゃくちゃ暑いです。スーツを着る奴の気がしれないわい。最近7年に一度の御開帳を行っていたのですが、それは5月31日に終了しました。僕が言ったのは6月4日、実に残念でした。

s-P6045350.jpg
 有名な山王門です。500円で門の中に入ることができます。高さは20m以上あり、さらに長野盆地内の小高い丘に建っているため、景色はいいです。

s-P6045351.jpg
 これもまた善光寺を象徴する看板です。大きさは畳3枚分です(今日停まるホテルの部屋と同じ大きさですわ)。よく見ると、文字の中に鳩が紛れていますよ(鳩文字というらしい)。

s-P6045352.jpg
 本堂です。中は撮影禁止なので外から撮影。ここは観光客が非常に多い場所です。中では仏像の下の廊下(小学校のステージの下みたいな感じ)を歩くことができます。真っ暗で、しかも明かりをつけることが厳禁なため、景色がまったく見えない状態で手探りで歩きます。

s-P6045354.jpg
 敷地内にある、「輪廻の輪」です。これを1回転させると悪いことが消え、いいことがおきるとか。

s-P6045355.jpg
 「輪廻の輪」には、南無阿弥陀仏の文字が刻まれています。これを回転させることで、このお経を唱えたことと同じになるらしいです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム