採用試験 13 その6 羽田空港見学

 あまり運動していないのに8時間も寝てしまった。無意識の疲れですわ、これは。そしてそのままホテルを出て羽田空港の見学に行きました。目的は羽田空港を見ること、東京モノレールの空港快速と京急空港線を堪能することです。

 東京モノレールは、東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)に開業しました。用地買収を避けるために運河沿いにルートを取り、最高速度はなんと80km/hです。しかも高架は高く、カーブや起伏に富むため、ジェットコースターみたいな迫力があります。平成19年(2007年)から空港快速が運行されています。空港快速の途中駅は「羽田空港第1ビル」のみで、所要時間は19分、平均速度は約58km/hです。

s-P6065369.jpg
 建設中の国際ターミナルです。来年の秋に竣工の予定です。同時にモノレールと京急の新駅も造られます。

s-P6065368.jpg
 国際ターミナルの完成と同時にモノレールに新駅ができますが、この際モノレールのルートは若干変更されます。もうその高架橋ができつつあります。

s-P6065372.jpg
 第2ターミナルビル駅です。2面3線の規模です。

s-P6065379.jpg
 第2ターミナルビルです。まだ完成してから5年目と、非常に新しいです。

s-P6065380.jpg
 ガラス壁のないエレベーターが。その形から、映画の「名探偵コナン・14番目の標的」を連想してしまいました。

s-P6065378.jpg
 ポケモン飛行機がありました。天気が悪かったのが残念でした(午後になってから少し晴れた)。ここからは、建設中のD滑走路は見えませんでした。

 その後、京急で浅草方面に戻りました。なんだか疲労がたまっていたらしく、車内で爆睡してしまいました。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年06月08日 20:04:46

最近はモノレールまったく使ってないな。主に横浜に行くから京浜急行しか使ってない。

第1・第2ターミナルに分かれたときに、発着案内が電光表示になったけど、今の富山空港みたいにアナログ表示(今のサンダーバードみたいに行き先表示がパタパタ変わるタイプ)のほうが愛着があるなぁ。

飛行機は去年東京行くときに良く使いましたね。(会社の金で)
今はもっぱらバスですが。

- 太郎 - 2009年06月09日 23:10:39

>ヒバリさん
 それはわかるなあ。パタパタで表示が変わるのが面白いよ。幸い新幹線の静岡駅には残っていたわ。飛行機のそう快感を一度味わってみたいよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム