富山市内線環状化工事 その1 平成21年6月14日

 只今富山の市街地では、路面電車の環状化工事がおこなわれています。今年度に「丸の内」~「西町」の区間が開通する予定です。現在の工事状況を撮影してきたので載せます。撮影日は平成21年6月14日です。

路面電車の環状化 - コピー
 赤色の線で示しているのが、今年度中に建設される予定の区間です。丸の部分は停留所です。番号は今回の撮影地点です。開通当初は単線の予定ですが、需要の状況により複線化できるように相応の範囲の基礎の工事を行っています。

s-P6145389.jpg
 環状区間は、丸の内交差点より写真奥側へ分岐します。かつては、右側にも線路が伸びていました。

s-P6145390.jpg
 現在は、基礎工事や道路下の埋設物の移動工事などを中心に行っているみたいです。まだ線路の気配はみじんにもありません。

s-P6145392.jpg
 環状区間は、旧8号線から90度右側へ方向転換し、写真真ん中の通りへ抜けていきます。こちらも埋設物移動工事がおこなわれているようです。もうかなり完了したのかな?

s-P6145393.jpg
 ③の位置、富山城を撮影。

s-P6145394.jpg
 総曲輪通りの交差点です。写真左の建物は、フェリオです。こちらも線路を敷く気配がまだ感じられませんが、線路の設置はそんなに時間がかからなさそうなので、あっという間にできちゃうかもしれません。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム