名言集 その31

私たちは、はじまりの痕跡も、おわりの予見も、なにも見つけられない
(ジェームス・ハットン:地質学者)
 地質学は地層がいつどのように形成されたか?という過程、もしくはこれからどうなることが考えられるか?という過程を考える学問です。つまり、その両端である「はじまり」と「おわり」の事象の手がかりを見つけることができないということを彼は述べています。

どんなに恐ろしい兵器を作っても、沢山の可哀想なロボット達を操っても、(人は)土から離れて生きられないのよ!
(リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ:天空の城ラピュタ)
 小学生の時はわからなかったけれど、年を経て「ラピュタ」を見ると、この作品は様々な問いかけをしているのがわかります。この台詞がその問いかけの一つです。

そんなに大切な思い出なら忘れては駄目です。人は死んだら思い出の中でしか生きられないのですから
(高木ワタル:名探偵コナン)
 殉職した松田刑事と共通する思いです。高木刑事も決めるときにはズバッと決めますね。広い視野で見れば、忘れたい負の部分も捨てずに抱え込んで前に進むべきという考えです。

人生なんて必死に生きていりゃそれだけで手一杯で、赤の他人の心配なんかしてる暇はねえはずだ。もしそうでないやつがいたとすれば、そいつはよっぽどの愚か者か、自分自身じゃ夢を追えない弱虫か、あるいは優しい人間って言われるだけが生きがいの偽善者野郎だ
(桜木建二:ドラゴン桜)
 人が生きていくに当たり、自分を優先するか相手を優先するかで迷いますね。自分のことばかり考えて他人をないがしろにしてばかりなのもいけませんが、逆に他人のことばかりにかまけている人も何か胡散臭くて信用ならないということでしょう。自分を大切にできない人が他人を大切にしようとしてもいつかはツケが回ってくるでしょう。

金のために生き延びようだなんて、人間としてのプライドはないんですか?
うるせぇ! そんなものはなぁ、五億の前にはカスなんだよカス!
ノーマッドフォルテ・シュトーレン:ギャラクシーエンジェル)
 雪山で遭難したエンジェル隊が体力も限界寸前の時、遭難前に買った宝くじが当たったことが判明しました。当選金をもらえるのは生き残った者のみ、という状況でのやりとりです。 流石はエンジェル隊のリーダー、言い切りましたね…(ノーマッド)。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年06月21日 00:15:37

好きなアニメのキャラクターなら、たいていは脳内でそのキャラの声を再生できる。
(ヒバリ)

多分こういう人は結構多いんじゃないでしょうか。

天空の城ラピュタと名探偵コナンとギャラクシーエンジェルのセリフの声が全部脳内で再現された。
ギャラクシーエンジェルはその場面を見たことないのに脳内で再現できるから怖い。

- 太郎 - 2009年06月22日 08:11:55

>ヒバリさん
 確かにそれは言えるよなあ。そういうのってかなり染みついているし。特にギャラクシーエンジェルは、あの師匠が情熱をこめて勧めた最初の作品であり、内容も内容でぶっ飛んでいたから余計に印象に残っているよ。

- シャトヤーン - 2009年06月23日 23:28:59

GA最高です。その台詞を名言にもってくるとは・・・あなたも金の亡者に違いない^^そんなあなたでいてほしいwwwwwwww

- 太郎 - 2009年06月25日 22:00:50

>シャトヤーンさん
 君と出会って「シスタープリンセス」と並行して始めに紹介してくれた作品ですからなあ。それに、あのめちゃくちゃさが今でも印象に残っているよ。特に、就活の時期は金が大切ですからなあwww。

トラックバック

ギャラクシーエンジェル2 永劫回帰の刻 - 2009年07月11日 03:58

ギャラクシーエンジェル2 永劫回帰の刻

ギャラクシーエンジェル2 永劫回帰の刻の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ギャラクシーエンジェル2 永劫回帰の刻」へ!

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム