就活の総括 その1 印象に残った思い出

11月15日
 就活で初めての遠征として金沢で開かれた合同企業説明会へ行ったとき。大学の入学式とかできるてきとーなスーツを着て、リュックサックを背負って会場突入。そして驚いた、「あれ!?、みんな鞄だよ…」。色んな意味で印象に残っただろう。

1月27日
 テストセンター試験の存在と、それを名古屋へ行って受けなければいけないことを受験期日の2日前に知り、期日当日に名古屋へ。無事に受けてきたが、それに気を取られてWEBエントリーを忘れ、数日後お祈りメールが。試験当日に運よく同じ名古屋で開かれていた、興味のある企業の説明会へ行けたのが唯一の収穫であった。

2月9~10日、18~19日
 まだ説明会の多い2月。明け方の5時に富山を出て普通電車とバスで昼に大阪到着。午後は会社の説明会へ行き、17:30に実家の静岡へ向けて出発。21時に実家へ着き爆睡。翌朝7時に家を出て東京へ。静岡駅に着いてから次の日静岡駅を出るまでの時間は11時間13分。そんな、某学科の某先生みたいな行動を就活の間に2回実行したが、試験が集中する3月以後にこんな旅程を組んでいたら…。

2月20日
 ある会社の面接試験後、会社の社長と人事の人が昼食をごちそうしてくれた。しかもお酒付きで。失礼な話、練習と見聞広めのために受けた会社だけど、社員の人柄がずば抜けてよく感じた会社でした。第一志望群だったらよかったのですが。この日は以後の予定がなかったけど、一緒に受けた受験者はそのあと説明会へ行ったのだが大丈夫だったのだろうか?

2月21日
 研修で東京にきた友達と富山へ戻る際、新幹線で人身事故が発生し、新幹線の出発が2時間32分遅れた。僕は自由席で事故発生1時間半後に東京駅へ着いたから実質1時間の遅れだった。それでも新幹線特急券を払い戻されてしまった。

3月13~14日
 履歴書を書く時間を確保するために新幹線と「はくたか」を使い20:45に富山へ着く予定だったのだが、強風で「はくたか」が停まり直江津で4時間立ち往生。その後も徐行や停止を繰り返して、富山に着いたのは2:48.6時間3分遅れた。バスと変わらないっす。

4月
 東京のお土産に「ツンデレ逆ロシアンクッキー」という、12枚中10枚が激辛という、理不尽なクッキーをうちの学生部屋に持ちこんだ。
“安西”先生の反応:「ほぉ~ツンデレクッキー、ツンデレのクッキーですかぁ~」→食べる→「うわぁっ!辛、これ辛いよぉ、匂いでも見分けがつかないです…」
O先生の反応:余裕の笑顔で「え~、別に普通じゃん、辛くないよ(HEHEHE)」

5月24日
 ある鉄道会社の筆記試験を受けたとき。試験内容は工学系専門で、土木工学や力学関連の問題と鉄道図鑑に載っているような鉄道系の用語や測量に関する問題が出た。前者は予習をしたけどまだまだ準備不足で3割くらいしか解答できず、後者は全く予習しなかったのにほぼ100%解答できてしまった。明らかに試験管に鉄道マニアだとばれてしまう答案内容になったが、とりあえず筆記試験は突破できた。過去の鉄道系の専門試験を振り返れば、鉄道ネタの問題があったから筆記試験は受かったかも。