就活の総括 その2 出会った企業たち

 今回は、出会った企業とその関わり方を数値的に統計したものを載せます。


ブックマークに登録した企業数:87
(リクナビ・73 マイナビ・5 enジャパン:9)

エントリーした企業数:71
(リクナビ・56 マイナビ・3 enジャパン・9 その他:3)


 リクナビの利用が圧倒的です。リクナビは業種をみつつも割りかし手当たり次第、マイナビやenジャパンは結構限定してエントリーなどをしました。


出会った企業数:62?

 合同~会社説明会や試験を合わせてであった数です。よくもまあ、学歴フィルターのありそうな大手企業にも顔を合わせたものです。


企業と顔を合わせた総数(合同説明会などを含む):110?

企業と顔を合わせた総数(合同説明会などを含めない):98


 これは、説明会や試験などの機会で企業の人と顔を合わせた合計です。選考が進んだ企業とは何度も顔を合わせたのでこの数字になりました。


合同企業説明会で出会った企業数(グループ企業説明会も含める):34?

学校訪問説明会で出会った企業数:4?

会社説明会で出会った企業数:32
(東京:15 横浜:2 静岡:1 浜松:2 名古屋:3 大阪:4 富山:2 金沢:2 長野:1)

説明会に参加した総数:72?


 説明会は、合同説明会から会社説明会まで、東京を主に回りました。
 

応募した企業数:35

Webテストの受験回数:2

テストセンターへ行った回数:2
(東京:1 名古屋:1)


 応募書類の段階で11社からお祈りメールをよこされましたorz。テストセンターは、1回目は不慣れだったので、東京遠征の際に2回目を受けました。


受験会場へ赴いて受験した企業数:24

受験で訪れた回数:38
(東京:28 静岡:1 浜松:3 名古屋:1 大阪:1 富山:1 金沢:1 長野:2)

筆記試験で受けた企業数:22

筆記試験を受けた回数:23
(東京:16 静岡:1 浜松:2 大阪:1 富山:1 金沢:1 長野:1)

面接試験で受けた企業数:16

面接試験を受けた回数:23
(東京:18 名古屋:1 浜松:3 長野:1)



面接試験の対戦表
 就職活動で受けた面接の人数関係の表です。表中の数字は受けた回数です。個人面接のときは面接官が4人の場合が多いですな。自分が受けた範囲では集団面接が意外に少ないかもです。幸いか?グループディスカッションは受けませんでした。


集団面接で受けた企業数:3

1対1面接で受験した企業数:5

1対複数面接で受験した企業数:12

健康診断で受験した企業数:3

今後の活躍をお祈りをしてきた企業:30数社


 お祈りをされる回数は歓迎される回数より普通は圧倒的に多い、という話は本当でしたね。自分の場合健康診断が受験項目に入っていた企業が3社ありますが、それは全て東京の鉄道関連会社です。

 とまあ、企業との関わり具合はこんな感じでした。受験した企業の数は平均的と言えるのかも。大学院生としてはどうだろうなあ?

 次回は「移動」の視点からまとめた、数値的統計を紹介します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム