関西旅行 1日目 その1 聖地巡礼① 禁則事項の公園~5話分でているプール

 次の日は8:00に2人で家を出発しました。昨夜は0:30あたりに寝ましたが、僕は寝相が悪かったらしい…。2人とも無理やり起きて、本日の強行日程を開始。本日の前半ですが、今期放送中の「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地巡礼に行ってきました。以前も言ったことがありますが、カメラを持っていなかったうえに一人だったので、まだまだ見足りないところがありました。新たに放送された場所もチラ見するためでもあります。

 で、出発したのですが、あつい…あつい…あっつ~い!!

 とんでもない暑さ、むしろ熱さです。午前中でこれですか…。友達は「午前中に回った方がいい」と言っていましたが、後にこれが大正解であると思い知りました。この日の大阪や神戸の最高気温は32~33℃、しかも風が吹かずに、あの頃の軍曹さんが見れそうなくらいの見事な湿度。歩くだけで保坂先輩並みに汗が噴き出してきます。通気性のいいTシャツを着たのが唯一の救いでした。

ハルヒ聖地巡礼 - コピー
 こちらが今回訪れた場所です(神戸市は除く)。地図上の線部は、歩いた場所を示しています。この記事で紹介する場所は、茶色で示しています。モデルとなった場所の詳細は、「涼宮ハルヒの地図」(http://www.gfoc.gr.jp/~morisato/haruhi_map.html)に詳しく記されているので、それを参照にしてください。

 また、写真のアングルはうろ覚えのままで厳密に考えずに調整したので、そこに関しては深く突っ込まないでくださいね。

s-P7195429.jpg
 あの川です。まさか、亀を放流している人はいませんよなあ?

s-P7195430.jpg
 禁則事項のベンチです。なにをやりたいんでしょうねえ。この日の夜再開したもう一人の友達に「(場所は違うけど)みくるがキョンに膝枕をするのもやったらなあ」と言われました。そこまで考えていなかった。

s-P7195433.jpg
 例の「東中」です。休日だけど、生徒がいました。幸い門にはいなかったので無事撮影。フェンスを登ろうとする写真を撮るのは不可能ではないものの、さすがにしたら「痛いニュース・ほか」のさらし者になり、オタへの偏見が高まる元凶者になるので、自重自重。

s-P7195437.jpg
 例の踏切まであと少しです。微妙な上り坂でも今日はきつい、すでに服はずぶぬれ、そんなとき阪急電車が素通り。乗り物は便利ですな。

s-P7195440.jpg
 そして、例の踏切までやってきました。案外交通量がすさまじく、隙をみて撮影。こんなことをしている同氏は待っていれば現れるかもしれませんな。

 その後、「エンドレスエイト」のプールに行きましたが、よく考えたら夏で休日だから人がいっぱいいるではないか。そこを考えずに安直に行ったので、さすがに撮影できずに景色を見ただけ。まあ、劇中の景色と同じものがいくつも見れたので、いいとしましょう。



この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年08月05日 00:16:10

まさか夙川から歩くとは思ってなかったですよ。
日程を考えると朝から行って良かったよ。

- 太郎 - 2009年08月05日 21:09:56

>ヒバリさん
 早めに家をでた+強行日程を前半で消化したことが、凄く…大きかったよね。平坦な道でもあんなに大汗をかくとは予想外でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム