関西旅行 1日目 その4 阪急西宮ガーデンで道草

 喫茶店へ巡礼した後は、直接神戸の埠頭へ行く予定でした。しかし、僕は思い出した。「西宮北口駅」付近にある阪急西宮ガーデンズに、ダイヤモンドクロス関連の展示があることを。ここに来たからには無性に行きたくなり、「10~20分くらい行こうか」といい、阪急西宮ガーデンズへ。

 しかし、建物自体が広すぎて探索は難攻。昔、西宮球場だったところを再開発しただけあります。そしてなんとか探し当てましたが、行き始めてから退散するまでに1時間かかりました。何が「10~20分くらい」でしょうかね。計画は大切です。1時間くらい軽く考えれば許容誤差かもしれませんが、この1時間の遅れが後に精神的ダメージことになるとは、この時点であまり考えていませんでしたorz。

s-P7195486.jpg
 阪急西宮ガーデンズの5階に展示してある、「西宮北口駅」および周辺の模型です。25年前までは、阪急神戸線野線路と今津線の線路が同一平面で直角に交差していました(ダイヤモンドクロスといいます)。リアルプラレールです。

s-P7195487.jpg
 外には、ダイヤモンドクロスの線路が1つだけ展示してありました。当時はこんなのが8個もあったんですな。

 ダイヤモンドクロスについては、今後気が向いたときに改めて詳しく紹介します。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年08月05日 00:22:04

あのダイヤモンドクロスの展示はわかりにくすぎです。

日曜日に映画でも見に行くかな。(梅田の映画館は人が多すぎるぜ。)

- 太郎 - 2009年08月05日 21:29:53

>ヒバリさん
 5Fの模型は、ダイヤモンドクロスがメインじゃないしなあ。外の展示は、あまり前面に押し出していなかったし。京都駅前の機関庫みたいな展示がいいですなあ。映画は、最近「剣岳点の記」を見ました。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム