関西旅行 1日目 その7 阪神なんば線

 その後、大阪へ向けて出発しました。幸い通天閣と大阪城の両者に行ける公算が強いです。まずは、「高速神戸」から阪神本線と阪神なんば線で大阪市内へ向かい「日本橋」で堺筋線に乗り換えて通天閣へ向かいました。神戸の東側は、東海道線、阪急神戸線、阪神本線が東西方向にほぼ並行に密集して走っていますが、これで3路線にすべて乗ったことになりました。どれもがそれぞれ行き先や最寄りの場所が若干違っているため、うまく利用した結果です。

 阪神なんば線の「西九条」~「近鉄難波」は、今年の3月に開通した新しい区間です。それに乗るためにもあえてこの路線を使ったし使えたと言えます。

s-P7195502.jpg
 「西九条」を出た直後です。地元の要望で防音壁がそびえています。「西九条」では高架橋ですが、ここから一気に地下に潜ります。
s-P7195504.jpg地下にもぐる坂の勾配は40‰と、かなり急です。次の次の駅である「ドーム前」は、地上からの深さが30mになります。


この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年08月05日 00:30:51

西宮付近では3路線全部を使ったねぇ。
自分も初めて乗りました。
神戸から大阪に行くときに使った路線は乗り換えなしだけど3路線(高速神戸線・阪神線・近鉄線)の料金を払わないといけないので高かったですね。

- 太郎 - 2009年08月05日 21:19:47

>ヒバリさん
 相互乗り入れしていると、便利な反面料金がややこしいよな。それぞれ微妙にルートが異なる列車に乗り比べるのもまた、面白い。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム