関西旅行 2日目 その3 東寺

 近鉄京都線と地下鉄烏丸線を乗り継いで「京都駅」に着いたあとは、荷物を預けて評判の店で昼食を食べて、東寺へ行きました。

 東寺は、京都駅のちょっと南西にある寺で、密教の寺です。中に曼荼羅などが結構ありました。今日は、午前中から雨が短い周期で降ったりやんだりと、どこかの熱帯雨林や南の島のような感じでした。

s-P7205531.jpg
 宝蔵です。東寺では現存する中で最古の建物で、平安時代に造られたそうです。あぜ倉造りです。

s-P7205532.jpg
 金堂です。講堂の、雨が届かない場所からとりましたが、入りきりませんでした。江戸時代1年目に、豊臣秀頼によって再建されたそうです。

s-P7205535.jpg
 いちばん有名な五重塔です。高さは54.8mで、日本に現存する五重塔では一番高いものです。高い分、落雷などの消失で4回再建されました。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年08月07日 01:41:21

あのうどん屋は評判の店と言うよりは自分のお気に入りの店かな。

自分らが東寺に行ったときに屋台を組み立てている人がいたけどようるに祭りでもあったのかな。

雨+高湿度ですでに汗だくでした。

- 太郎 - 2009年08月11日 10:25:27

>ヒバリさん
 とても旨かったよ、がっつり食えたわ。相変わらず湿度はひどかったな。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム