関西旅行 2日目 その5 京都タワー

 京都観光の最後に、京都タワーへ行きました。ちょうど東本願寺と京都駅の間にあります。京都タワーは、高さが131m、展望室の高さが100mのタワーで、東海道新幹線が開通した年と同じ昭和39年(1964年)に竣工しました。当時は、建設を巡る賛否両論が激しかったことで有名です。

s-s-P7205541.jpg
 東本願寺に近いことから、「お東さんのローソク」と呼ばれています。タワーの下のビルには、充実したお土産屋さんと地下の大浴場があります。

s-P7205544.jpg
 展望室からの景色です。天気のいい日には大阪まで見渡せます。京都市内の建造物も見渡せますが、樹木や山の陰で見られないものもあり、それについてはしっかり解説されています。ちょうど、改築中の東本願寺が見えます。

 展望室は結構混んでいて、望遠鏡を待ちあっている姿も見られました。鉄道車両もたくさん見えます。展望室はほぼガラス張りで、庇の部分も透明なため、下の階に下りる階段からガラス越しに下の景色が見られます。展望室に行ったあとは、土産を買って京都駅へ向かいました。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年08月07日 01:45:44

見れない建物は金閣寺とかがそうですね。大阪市街も見れませんでした。

結構混んでいたけど、通天閣よりはましでしたね。(登る時間を考えると)

- 太郎 - 2009年08月11日 10:31:19

>ヒバリさん
 霞がひどかったこともあるのかなあ。昨日の通天閣がどんなようすだったのか、見てみたい気もする。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム