関西旅行 2日目 その5 京都タワー

京都観光の最後に、京都タワーへ行きました。ちょうど東本願寺と京都駅の間にあります。京都タワーは、高さが131m、展望室の高さが100mのタワーで、東海道新幹線が開通した年と同じ昭和39年(1964年)に竣工しました。当時は、建設を巡る賛否両論が激しかったことで有名です。

東本願寺に近いことから、「お東さんのローソク」と呼ばれています。タワーの下のビルには、充実したお土産屋さんと地下の大浴場があります。

展望室からの景色です。天気のいい日には大阪まで見渡せます。京都市内の建造物も見渡せますが、樹木や山の陰で見られないものもあり、それについてはしっかり解説されています。ちょうど、改築中の東本願寺が見えます。

展望室は結構混んでいて、望遠鏡を待ちあっている姿も見られました。鉄道車両もたくさん見えます。展望室はほぼガラス張りで、庇の部分も透明なため、下の階に下りる階段からガラス越しに下の景色が見られます。展望室に行ったあとは、土産を買って京都駅へ向かいました。