地震の報告

 本日の5:07に静岡県を中心に、最大震度6弱の地震が起きました。朝早くですので僕は爆睡していて、実家からのメールでは「地震大丈夫?」という内容だったのでてっきり富山で地震が起きたと思い、「ずいぶん爆睡してたんだな」としか思いませんでした。その後、友達からのメールで静岡で地震が起きたことを知ってテレビをつけたら、なんと震度6弱でした。驚きました。実家に電話をしましたが、実家は震度5強で僕が思っていたほど被害はなかったそうで、とりあえず一安心。

 しかし、駿府城の石垣が所ヶ崩壊したり、東名高速道路の路肩が崩れたり、さまざまなものが落ちたり、水道管やガス管などにも被害が出たのは事実です。ただ、まだはっきりしていないものの死者がでなかっただけでも、まだよかったとも言えます。

 肝心の東海地震との関連性ですが、今回も関係ありませんでした。震源も深く、地震の規模も東海地震と比べてめちゃくちゃ小さいからです。前兆現象としての地震でもないそうです。今回のマグニチュードは6.5なので、単純計算をすれば今回の地震の規模は、想定される東海地震の1/100~1/1000、兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)の1/16、新潟県中越地震の1/3ほどと、かなり小さいです。

 とはいっても、歴史上の経験から東海地震が起きる周期は100~150年に1回らしく、前回の東海地震が起きてから155年がたっています。ようするにいつ起きてもおかしくないといわれるのは、前述の歴史による面が大きいのです。30年前からそう言われて未だ起きず、それよりも先にほかの地域で大規模な地震が起きています。

 最後に、報道の範囲で見て、静岡は地震の起きやすい場所という印象を受けるかもしれません。しかし、実際は“日本の中でも特に地震が起きやすい”というよりも“日本の中でも注目されている場所”であるのです。多少の起こりやすさの差は地域ごとにありますが、ぶっちゃけ日本中どこでも地震が起きる危険があることを認識すればいいのです。


この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年08月12日 19:26:14

土日に’サンダーバード’を使って富山に行ったのとは一切関係ないはずです。

特急電車に乗ると大地震が起こるの
伝説に1ページまた加えようか。

大阪もゆれたみたいだけど寝てました。

- 太郎 - 2009年08月12日 23:09:33

>ヒバリさん
 流石に日数に開きがあるよねえ。富山は震度3だったけど、僕も全く気がつかなかったよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム