名言集 その34

誰も行かんかったら道はできんちゃ、わしらが登りゃあ道はできます
(宇治長次郎:劒岳 点の記)
 この人は、山の案内人として測量隊に加わりましたが、案内人としてだけでなく仲間としてずっと彼らと共に任務を遂行しました。こんな特の高い人もそうはいないでしょう。本作品のもう1人の主役です。

家まで行ったんだろ!? それって海外なんかより凄げえ事だよ! エルメスさん家行きのチケットは、JTBじゃ売ってくれねぇんだよ!
(映画・電車男)
 電車男を励ました、ネット住人の1人の台詞です。いいことをいいますね。JTBというたとえがまた庶民的でいいです。

僕は僕たち自身の日常のために悪を行う、それを逃れることはできない
(ネギ・スプリングフィールド:魔法先生ネギま)
 自分が日常を生きていれば、無意識であっても他人を否定したり迷惑をかけたり利益にならないことをしますね。気づかないふりをしていたいけど、それを受け入れるしかない苦悩があります。

やりたい事に優先順位をつけて、努力しなくてもいいから覚悟を決めるの。それだけで大抵の事は出来るわ。
(カレン・ルシオラ:無限のリヴァイアス )
 結構、心の準備ができてなくてもとりあえずやっちゃえばなんとかなりますよな。いつも、とりあえずやる勇気が大切です。しかも常にそれを考える必要があるから、ゴールが無さそうです。

どう? うまいか、おいしいか、どっちだ?
…すごい。
ジャイアンスネ夫:ドラえもん)
 ジャイアニズムの一択質問です。ジャイアンシチューの試食会での会話です。そういえば、どこかのツンデレ子が、これに似た台詞、「私の質問にはハイかイエスで答えなさい」と言ってた気がするが、どちらにせよ不自由ですな。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム