おっちゃん…!

<神谷明>「名探偵コナン」毛利小五郎役を降板 「信・義・仁の問題」9月18日11時6分配信 毎日新聞

 声優の神谷明さんが18日、アニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを自身のブログで明らかにした。 

 ブログでは、「私神谷明は、昨日をもって名探偵コナンの毛利小五郎役を解かれました。理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。ここでも以前申し上げましたとおり、今回の事に関しては、ひとえに私の不徳の致すところであります。ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」とコメントした。

 「名探偵コナン」は、青山剛昌さんが「週刊少年サンデー」に連載しているマンガが原作。高校生探偵・工藤新一が、謎の組織の手で子供の体にされてしまい、小学生探偵江戸川コナンとして、難事件を解決するという推理アニメ。毛利小五郎は、探偵で新一のガールフレンド・毛利蘭の父。コナンに睡眠薬で眠らされ、コナンが小五郎になりすまして事件を解決するため、「眠りの小五郎」と異名を取る名探偵と思われているという主要キャラクター。

 神谷さんは96年のアニメ放送開始時から小五郎役で出演していた。ブログでは「最後に、今後は名探偵コナンの応援団として、支えることが出来ればと思っております。さらに、毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります。名探偵コナンの末永い未来を祈っております」と記している。

 読売テレビは「神谷さんの降板などについては発表していません」とコメント。19日の放送予定分には神谷さんは出演しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000003-maiall-ent

神谷明のブログ(http://ameblo.jp/kamiya-akira/entry-10344988502.html

 衝撃です…。自分も10年以上この声に慣れ親しんでいたので。もはや、昔のドラえもんや、ニニンがシノブ伝の音速丸並みに、この声優しかいない、と思えるはまり役でした。

  

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年09月28日 00:55:35

土曜(26日)のコナンの放送でおっちゃんの声も聞き収めでしたね。

録画はしてないけどしっかり見ました。

- 太郎 - 2009年10月05日 00:01:37

>ヒバリさん
 そうか、あの日が最後だったのか…。今だに実感がわかないよ。あいにく僕は見られなかったけど、おっちゃんのあの声はいつまでも記憶にとどめておきたいわ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム