立山日帰り旅行 その9 みくりが池温泉

 温泉の入場制限時間16:30より1時間10分早い15:20にどうにか「室堂」に戻りました。室堂平もまた、5年前の僕らに「何しにここ~に~来た~?」と言いたくなるくらいにいい天気でした。その辺の写真は次回うpするとして、今回はみくりが池温泉について挙げます。みくりが池温泉は標高が2430mの場所に位置する、日本で一番高いところにある温泉です。標高2300mの地獄谷から湯を引いています(やっぱり地獄谷と温泉の石段の落差は100m以上あったんすね…)。

s-P9205849.jpg
 これが有名なミクリガ池です。立山火山の火口湖だそうです。とあるブログの記事にもこの池の写真がありますが、違和感に気付きますかな?
記事→立山登山3-4
その写真→http://image.blog.livedoor.jp/sagirinohibari/imgs/7/f/7f66d035.JPG

s-P9205847.jpg
 地獄谷です。地獄谷に通じる石段は、一昨年の記憶では400段以上あった気が。みたかったけど、時間の問題で断念…。

s-P9205846.jpg
 温泉の成分です。1kgの源泉水に硫酸イオンが125mgも含まれています。お湯は硫黄が大量に含まれ、まっ黄色でした。いわゆるアニメや一部のパンフレットの写真に出ているお湯の色です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム