名言集 その35

金は命より重い
(賭博黙示録カイジ:利根川幸雄)
 これは、ある意味正論すぎます。彼からすれば、人は金を得るために多くの時間、自分の人生を費やしている、すなわち命を削っているから、だそうです。なかなかこういうことを言う人はいませんが、言われるとなるほど、と思ってしまいます。

目的のない戦争などない
(海江田四朗:沈黙の艦隊)
 戦争という、膨大な人や物を消費、危険にさらす手段を取る以上は、それ相応の目的が必要です。それは、アメリカ的にいえば“正義”、中国的にいえば“人民解放”のような公的に叫べる大義名分であろうが、公には言えない陰謀であろうが。本作中では、後者が卓越してましたね。

旅立った後は残される人がいること、忘れないで下さい
(エルルゥ:うたわれるもの)
 これ、彼女が口にすると突き刺ります。色々な代えがたいものを失ってきましたから。

僕は『機関』の一員である以上にSOS団の副団長でもあるのですから
(古泉いつき:涼宮ハルヒの暴走)
 情報統合思念体所属の長門や未来人のみくるなどとはある程度対立関係にもある立場ですが、それでもSOS団の仲間の方を重んじていることを、ここで明確にしました。

それ以上おデブになったらブタさんに笑われちゃうよー
(吉田歩:名探偵コナン)
 体重40kgの小学1年生で、自分より25kgも重たい元太に笑顔で投げかけました。これは無邪気に言ったのか?ひったくり犯をおびき寄せる演技の一つとして言ったのか?どちらにせよ言われたら痛いです。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年11月03日 22:00:24

無くなった訳ではない、’報道されなくなった’だけだ。

マスコミの’報道しない自由’をヒシヒシと感じている今日この頃です。

- 太郎 - 2009年11月04日 22:22:16

>ヒバリさん
 民主党が政権を取ってからもそうだけど、その自由は本当に感じるわ。それにしても、報道の優先順位が、鳩山首相の演説<酒井被告の裁判、のように見えたのは恐ろしい。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム