新幹線の駅間距離が一番短いのは

 前回の続きです。新幹線の駅間距離は運転速度やダイヤ編成の関係から30~40 kmが望ましいとされています。しかし、新駅の開業や運転上の必要性から駅が造られ、駅間距離がかなり短い区間もあります。

 一番短いのは、東北新幹線(※定義的には上越新幹線ではない!)の「東京」~「上野」間の3.6 kmです。ここは建設などによる必要性からこうなっちゃいました。まあ、この辺は元々運転速度が遅いのでこんなに短くても問題は無いです。2番目に短いのは、東海道新幹線の「東京」~「品川」間の6.8 kmです。JR東海がダイヤ編成上の必要性から平成15年(2003年)に開業させました。この辺も元々運転速度が遅いので、以下略。

 時速200 km/h以上で運転する区間で一番駅間距離が短いのは、山陽新幹線の「新尾道」~「三原」間の10.5 kmです。昭和63年(1988年)に、「福山」~「三原」の間に「新尾道」が開業したためです。ちなみに、2位は東北新幹線の「北上」~「新花巻」間の14.5 km、3位は東海道新幹線の「熱海」~「三島」間の15.9 kmで、いずれも新駅開業により短くなりました。

 しかし、これまた近いうちに記録が破られます。現在建設中の九州新幹線鹿児島ルートには、「新鳥栖」と「久留米」が設けられ、両者の駅間距離は5.7 kmしかありません。これは、200 km/h以上で運転する区間では一番短い記録です。この区間は、平成22年度に開業予定です。「新鳥栖」は、九州新幹線長崎ルートとの分岐基地としての機能を担うために造られましたが、ダイヤ編成はどうなるんだろう?これに限らず、建設中の九州新幹線鹿児島ルート(「博多」~「新八代」)は、全体的に駅間距離が短いです。北海道新幹線と逆ですね。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年11月06日 21:53:53

東京~上野・東京~品川はだいたい予想ついてたけどやっぱり短さでは1位と2位か。

新幹線以外のJRで駅間が一番短いのは、ぱっと思いついたものの中では、日暮里~西日暮里 かなぁ。

- 太郎 - 2009年11月11日 21:52:03

>ヒバリさん
 確かに最も短い部類に入るよね。調べたら、「日暮里」~「西日暮里」に匹敵していた箇所が、2箇所あったよ。それは、かつてのJR富山港線の、「大広田」~「東岩瀬間」と「競輪場前」~「岩瀬浜間」の0.5kmであったのだ。

- クライフ - 2017年03月02日 14:37:22

越後湯沢とガ-ラ湯沢ではないんですか?

- 太郎 - 2017年03月05日 10:07:15

>クライフさん
 「越後湯沢」~「ガ-ラ湯沢」間(駅間1.8㎞)は、在来線扱いのため、除外しておきました。「博多」~「博多南」間や、いわゆる「山形・秋田新幹線」も同様です。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム