名言集 その36

私は全国の農家の人にこう言っています。「皆さんの体にリンゴ一つ、お米一粒実らすことができますか?人間はどんなに頑張っても、自分ではリンゴの花一つ咲かせられません。米を実らせるのは稲です。林檎を実らせるのはリンゴの木です。主人公は人間ではなくてリンゴの木や稲です。人間はそのお手伝いをしているだけです。そこを十分わかってください」
(木村秋則:リンゴ農家)
 この人の本(「リンゴが教えてくれたこと」)を読みましたが、不可能と言われたリンゴの無農薬、無化学肥料による栽培を成し遂げるまでの努力と、リンゴにとどまらず稲などのほかの農産物にも広く貢献し続ける、この人の情熱が凄いです。

簡単に5人も殺しやがって、こっちは1人助けるだけでも精一杯なのに
(ブラックジャック:ブラックジャック)
 確か、この台詞は病院がテロリストに占拠された時の話です。テロリストの監視をかいくぐってオペを行い1人を救いましたが、同時に占拠による停電で機器が停まり5人の患者が死にました。毎度のことながらオペが特殊な状況なだけに、この2つの差がリアルです。

あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。 それが一番人間にとって大事なことなんだからね。 彼なら、間違いなく君を幸せにしてくれると僕は信じているよ。 
(静香のパパ:のび太の結婚前夜)
 のび太との結婚を一瞬ためらった静香に対してパパがいいました。ドラえもんの主要キャラの両親ってみんな大きいです。

俺はここで水をまく事しか出来ない。だが、君には「君にしか出来ない、君になら出来る事」があるはずだ。ま、後悔のないようにな
(加持リョウジ:新世紀エヴァンゲリオン)
 この人は、自分の役周りをしっかり貫き通しますな、言葉にも行動にも。

ロリコンじゃありません、フェミニストです、ただの子供好きの
(銀魂:武市変平太)
 物事は、そのものではなくその捉えかたですね。捉えかたでどうにでもなりそうなところがいい。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年11月21日 00:22:28

まさか銀魂から名言を引っ張ってくるとは意外でした。

政治から面白いのがあったんで載せときます。

政権交代こそ最大の景気対策

今年の8月に聞くのと今聞くのとではニュアンスがかなり違います。年末までに日経平均株価が12000円とか無理だ。

民主党にはビジョンはないがピジョンはある。

ピジョン→鳩 から総理のことを指している。

庶民は増税、俺(鳩山総理)脱税

ゴロといい、なかなか面白かったです。

うっかり1票、がっかり4年。

株価下がりまくり。

- 太郎 - 2009年11月21日 19:02:35

>ヒバリさん
 実は、最近になって銀魂を見始めました。今後、このシリーズに銀魂ネタが載る可能性大です。
 民主党…最近政治についてこのブログで語っていないけど、一度語ればシリーズ物になりそうな気持でニュースを見ているわ。その辺の検証は他のブログやサイトが詳しいのでそっちを見た方が勉強になるよ。本当に、あの民主党への熱が入った投票日からがらんと空気が変わっているよね。予想通りと喜べませんな。そして流石、言葉遊びがうまいなwww。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム