東海道新幹線は独立を好む

 ようするに、東海道新幹線は、ほかの新幹線路線との直通運転をしたがらないということです。たとえば、東京駅では東海道新幹線と東北新幹線ほかが出くわします。しかし、未だに直通運転は行われません。行う計画は立てられましたが、結局やらずじまいに終わっています。

 これは、東海道新幹線を管轄するJR東海が直通運転を拒否していることが大きいです。理由はいろいろありますが、特にダイヤが原因であります。東海道新幹線のダイヤはテラ過密(最大1時間に片道13~14本)で、直通運転を組む余裕などありません(少なくともJR東海にとっては)。ほかの新幹線の列車は最高速度や座席位置などが東海道新幹線を走る列車と異なります。これらの違いでも、東海道新幹線の過密ダイヤには大きな負担になります。実は、山陽新幹線との直通運転をも、心の中では嫌がっているそうです(500系を巡るいざこざがいい例)。これもまた、過密ダイヤには負担になるとか。ほかの新幹線路線は、東海道新幹線と直通運転を行えば需要が伸びる希望があるので直通を望んでいますが、東京~大阪間の輸送で十分潤っている?東海道新幹線にとっては面倒なものなのでしょう。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年12月02日 17:55:11

東海道新幹線と山陽新幹線が直通しなかったら京都から博多方面に行くのに困るなと思ったけど、

京都から新大阪って

新幹線で14分
特急で22分
新快速で30分

だから別段問題ないな。

それで、九州新幹線と山陽新幹線は直通運転するつもりなのかな?

- 太郎 - 2009年12月02日 20:09:08

>ヒバリさん
 流石、新快速が大活躍している関西圏は違うなあ。九州新幹線を走る車両は、山陽新幹線全線は走るよ。つまり、「新大阪」~「鹿児島中央」はほぼ確実。列車名は、かつての寝台特急に用いられた「さくら」だよ。

 参考なまでに、一部の「のぞみ」は、「京都」~「新大阪」を13分台で走破するよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム