最も迫力のある新幹線列車の通過が見られる駅は?

 結論を言えば、それは東北新幹線の「くりこま高原」、「水沢江差」、「新花巻」です。列車通過の迫力は、駅の雰囲気、列車の形や騒音、各個人の感性などにより差があると思いますが、ここでは以下の条件で決めます。

① 通過列車のある駅
② 列車の通過線がプラットホームに接している駅
③ 通過速度が高い駅


 冒頭で挙げた3駅は、この3つの条件を一番満たすと言えます。それは何故か、述べます。現在のダイヤで条件①と②を満たす駅は、次のとおりです。

東海道新幹線:「熱海」
山陽新幹線:なし
東北新幹線:「上野」、「大宮」、「くりこま高原」、「水沢江差」、「新花巻」、「岩手沼宮内」、「二戸」
上越新幹線:「大宮」
北陸新幹線:「高崎」、「安中榛名」、「軽井沢」、「佐久平」、「上田」
九州新幹線:「新水俣」、「出水」、「川内」


 東海道新幹線内の列車の最高速度は270 km/hですが、「熱海」には急カーブがあるため通過速度は170 km/hに制限されます。東北新幹線内の列車の最高速度も※270 km/hです。しかし、「上野」と「大宮」では線形、騒音、安全性などを考慮して通過速度は70 km/hほど?に抑えられます。上越新幹線の列車も同様です。また、東北新幹線の「盛岡」~「八戸」は現在、最高速度が260 km/hに設定されています。経費削減のために安価な架線を使ったためといわれています。この区間内にある「岩手沼宮内」と「二戸」の通過速度は260 km/hといえます。「くりこま高原」、「水沢江差」、「北上」、「新花巻」の通過速度は恐らく270 km/hでしょう(制限区間が無さそうなので)。北陸新幹線と九州新幹線は、最高速度が260 km/hに設定されています。東北新幹線の「盛岡」~「八戸」間の架線と同じ理由です(ほかにもあるけど)。更に、「高崎」では一部の北陸新幹線上り列車がプラットホームに接している方の線路を通過しますが、安全柵がないため70 km/hほどに徐行します。「軽井沢」では交流と直流の変換のために徐行します。

 このように、現在のダイヤでいちばん駅での通過速度が高いと考えられる、「くりこま高原」、「水沢江差」、「新花巻」が一番迫力のある駅といえます。今後、東北新幹線内(少なくとも「宇都宮」~「盛岡」)での列車の最高速度が300、320 km/hに引き上げられるので、ますます迫力のある通過が楽しめそうです(安全対策でホームドアが付けられなければの話ですが)。


※JR東日本は最高速度が275 km/hと宣伝しているが、実際に275 km/hに達すると自動ブレーキがかかる。そのため実際は東海道新幹線とおなじ270 km/h運転をしている。つまり、うっかり非常ブレーキかからないために設定された余裕の5 km/h分を加えて最高速度としている。しかし、一般人は275 km/hで通常運転していると思いこんでしまう。JR東日本は結構こういう水増しをやる性格らしい?まあ、回復運転時にはうまい運転手が274 km/hまでだしそうだが。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- シュンペーター - 2012年06月18日 06:35:37

はじめまして!
私は仕事柄、東北新幹線を利用することが多いのですが、最高速で運転するのはどの区間かご存知でしょうか?
いろんな雑学を知った方が漫然と乗るよりも楽しめると思いまして(^^;;

- 太郎 - 2012年06月24日 10:22:30

>シュンペーターさん

 訪問ありがとうございます。「東北新幹線」は「仙台」以外の区間は線形が非常にいいので、おそらく「宇都宮」~「盛岡」間で最高速度(現在は300km/h)を出し続けていると思います。現在では、「大宮」~「宇都宮」間は270km/hに向上し、「盛岡」~「新青森」間は260km/hのままです。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム