試験走行撮影会

 3日前にニアミスした、富山市内線環状区間(セントラム)を走る新型車両の試験走行の撮影に行ってきました。ニアミスしたときはバイトへ向かう朝であり、それと同じ時間帯に行ったらちょうど試験走行中でした。僕はデジカメで撮影しましたが、沿線には高級そうなカメラを持ったファンたちが(一部脚立を持参)それぞれの位置取りをして車両の通過を待ち構えていました。僕は、自転車で追跡しながらできるだけ長い区間を撮影しました。自転車で追いかけるだけなら最後までついて行けますが、時折立ち止まって撮影をするため、新設区間の半分ほど進んで信号に阻まれました。

s-PC086067.jpg
 丸の内交差点です。写真左側が従来の市内線(大学前方面)です。車両は「ライトレール」と同じ型で2両編成です。全部で3編成が投入され、各車両の色は白、銀、黒です。今回は銀色の車両に会いました。

s-PC086069.jpg
 富山城前と総曲輪通りを結ぶ道です。ここは富山城の天守閣と車両を同時に撮影できるいい場所ですが、いいところに車が…。仕方無いので反対側を撮りました。この辺も20 km/h以上で走行するため、追いかけるには自転車を頑張ってこぐ必要があります。

s-PC086070.jpg
 総曲輪通りより撮影。なんとか富山城と一緒に撮れました(ちょっと木に隠れているが)。

s-PC086072.jpg
 国道41号線と総曲輪通りとの交差点から、大和(フェリオ)側を撮影。3か月前までは線路がなかったのに、こんなになりました。僕が信号に阻まれている間に、列車は西町交差点の方へ去っていきました。

s-PC086075.jpg
 帰り際に白い車両に出くわしました。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年12月11日 18:16:44

これは、新型車両か。
なんか、Wikiに載せれそうな写真がちらほらありますね。特に最後の写真はいいね。

- 太郎 - 2009年12月14日 20:40:29

>太郎
 そう言ってもらえると嬉しいっす。記事にも書いてあるとおり、ライトレールと同じ型だよ。

- ヒバリ - 2009年12月14日 23:03:04

そこ(ライトレールの部分)の記事読んでなかったぜ。

ライトレール乗ったことないからてっきり新型車両かと思ってしまった。

- 太郎 - 2009年12月17日 01:43:45

>ヒバリさん
 確かに、富山に住んでいてもよほど乗る気にならなければ乗らないよね。僕も同期で乗ったのは3人しかいないよ(そのうち1人は鉄道マニアの彼)。
 付け加えると、高岡万葉線とも同じ型であるよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム