「上越」通過の列車が設定されるようです

北陸新幹線上越駅は一部停車、とJR東社長
12月9日3時9分配信 読売新聞

 北陸新幹線(長野―金沢間)整備事業を巡り、新潟県が上越駅(仮称)への全列車停止などを求めていることについて、JR東日本の清野智社長は8日、東京都内での記者会見で、「現時点では私は考えられない」と述べ、同県の要求に応じない考えを明らかにした。

 会見で清野社長は、「新幹線の役割は、遠いところにどれだけ速く到達できるか。現時点でダイヤは決まってないが、上越駅にすべての新幹線が止まることは私は考えられない」と主張。

 停車駅問題に関して関係各県と協議することも、「すべての自治体と話すと、すべての駅に止めることになる。それは非現実的」と否定し、最終判断は運行責任者のJRが行うことを強調した。

 清野社長の発言について、泉田・同県知事は報道陣に「事実関係が分からないのでまず確認する」とコメントした。

 同県はこれまで、国土交通省に対して県内駅への全列車停車を繰り返し要望。同省は「列車の停車駅の設定は、営業主体のJRに相談する事柄」などと答えていた。

 また泉田知事は4日の県議会定例会で、「全列車停車は当然」としたうえで、「仮に全列車停車が認められなければ、負担割合を現在のように線路の長さではなく、受益に従って見直すことも考えることが必要」と述べ、必ずしも全停車にこだわらない姿勢も見せていた。
最終更新:12月9日3時9分


 現在、建設負担に関する問題で揺れている北陸地域ですが、「上越」への全列車停車はないようです。「上越」はJR東日本とJR西日本の境界駅であるので業務上停車する必要がありそうですが、その問題もなんとか改善するのかもしれません。JR東海とJR西日本の境界駅である「新大阪」、JR西日本とJR九州の境界駅である「博多」は全列車が停車するので、境界駅で通過させるのは初めての試みです。北海道新幹線が「新函館」まで、実現があやふやだけど「札幌」まで開通した時、JR東日本とJR北海道の境界駅となる、東北新幹線の「新青森」も速達列車は通過させるのだろうか?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年12月15日 02:17:45

それよか、計画通り(2014年度)に金沢まで開通するのかどうかと言うところが怪しくなってきますね。

- 太郎 - 2009年12月17日 02:00:53

>ヒバリさん
 今のところ明確な中止話は聞いていないけど、中止の可能性も考えられるご時世だからなあ。今の政権と北陸の足並みを見ると、怪しくなってしまう…。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム