少し遅くなった「のぞみ」 その1 「東海道新幹線」の場合

 「東海道新幹線」の開業以来、ダイヤ改正のたびに速達列車の、「東京」~「新大阪」間の所要時間は短縮されてきました。最近?の事例では平成4年(1992年)に「のぞみ」の270km/h運転により2時間30分、15年後の平成19年(2007年)には「N700系」の登場により2時間25分になっています。しかし、時刻表を見ると多くの「のぞみ」の「東京」~「新大阪」間(←以下、この区間の所要時間について語ります)の所要時間は2時間33分とか36分と、ちょい遅めです。


「東京」~「新大阪」間における最速列車の所要時間の推移
これまでの最速「ひかり」:2時間49分(最高220km/h)

「のぞみ」登場
平成4年(1992年)3月14日:2時間30分(最高270km/h、半径2500mの曲線部では255km/h)

平成19年(2007年)7月1日:2時間25分(最高270km/h、半径2500mの曲線部でも270km/h)


 「のぞみ」の最速列車は上の通り、時代を追うごとに早くはなっています。ただし、最速列車が運転されるのは早朝か夜遅くで、日中の大半の「のぞみ」の所要時間は2時間33~36分です。「のぞみ」が登場した時代は大半の所要時間が2時間30分、「新横浜」に停車する場合でも2時間34分でした。つまり、ちょい遅くなったのです。

過密ダイヤによる抑制運転
 「のぞみ」がちょい遅くなったのは、遅い車両で走っているからではありません。「東海道新幹線」のダイヤがあまりに過密なため、フルスピードで走り続けられないのです。

 これは高速道路でいえば、渋滞はしていないけど周りに車が多くて80~90km/hで走るのが精いっぱい、1台でもスピードが落ちれば渋滞発生という状態なのです。

 もし各列車がフルスピードで走ると、各車両の性能に若干の差があるため、互いの距離が詰まって後ろの速い列車が自動ブレーキで減速してしまいます。特に、停車駅で追い越される列車は駅到着前に速度を落とす分後ろの通過列車との距離が縮まりるため、通過列車が速度を落とされる危険は高まります。

 これも高速道路に例えれば、100+αkm/hで快調に飛ばしていたときに目の前に遅い車がいて(←特にトラックの追い越し車線への進入とか)、しぶしぶ速度を落とすようなものです。

 最速列車の所要時間は確実に短縮していきましたが、「のぞみ」全体の所要時間は延びています。ただし、列車編成自体が「ひかり」から「のぞみ」へ移って行ったので「東海道新幹線」内の速達列車全体の所要時間は短縮されていると言えます。

 今年のダイヤ改正では、「のぞみ」の半分ほどの所要時間を2時間33分に縮めるそうです。
 ちなみに、「ひかり」の所要時間もかつては2時間49分が最速でしたが、今は3時間越えになっています。これは、停車駅の少ない列車を「ひかり」から「のぞみ」に置き換え、「ひかり」は地方都市の中間駅にも停まるようになったためです。

参照↓
『「ひかり号」と「のぞみ号」の定義について』

この記事へのコメント

- ハッピー - 2012年11月25日 08:19:51

はじめまして!

コメント入れさせて頂くのは初めてなのですが
いつも楽しく拝見させて頂いております。

私もブログを管理しています。
いきなりですが、相互リンクのお願い出来ないでしょうか。

誠に勝手ですが、私のブログではすでに貴方様のブログを
リンク追加させて頂いておりますのでご了承ください。

- 太郎 - 2012年11月30日 21:02:33

>ハッピーさん
 訪問ありがとうございます。ハッピーさんも鉄道ネタをやっているのですね。鉄道好きの太郎としてはぜひ閲覧させていただきます。早速リンクしますよ!!

- なおふみ - 2013年01月26日 19:19:37

こんばんは。
冬には米原の雪徐行もあるし余裕時間はやはり多めにとっているのでしょうね。

中央新幹線に東京ー大阪の昨日を移したら静岡も停車本数増えるでしょうね。

- 太郎 - 2013年02月03日 22:01:19

>なおふみさん
 その期待は大いにできますね。悩みの種は、それまで10年以上待たなくてはいけないことですなwww

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年11月23日 06:03

まとめ【少し遅くなった「のぞ】

 「東海道新幹線」の開業以来、ダイヤ改正のたびに速達列車の、「東京」〜「新大阪」間の所要時間は短縮

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム