富山市内線環状区間開通 その3 試乗

 1時間半並んでようやく車両に乗ることができました。しかも1番列車に乗れました。ライトレール開通時は前日の夜から徹夜をして1番列車に乗った鉄人もいたそうなので、今回は出発3時間前に会場入りした僕が1番列車に乗れるとは考えていませんでした。順番では十数人目でしたが、前に並んでいた人の多くが座席に座ったためそのまま運転席の後ろ2番目を陣取れました(1番前には三脚付きビデオカメラをもったおじさんともう1名がいた)。また、僕の近くにはテレビクルーや新聞記者もいました。もちろん立ち席を含めて満員です。

 そして、15:00ちょうどに出発しました。ライトレールと同じく、加速や惰性が非常に滑らかです。線路は樹脂が埋められているため、振動やガタンゴトンがしないのです。そのまま新線区間を通り、西町交差点から従来の市内線に合流して「富山駅前」まで進みました。ときどき前の景色を撮影しました。走行中、隣の新聞記者に乗った感想などを聞かれたので、ライトレールのことも交えながら少し話しました。取材に応じつつ、前の景色を見つつ、撮影しつつで過ごしました。

 そんなこんなで「富山駅前」に着き、「大手モール」から乗った僕らはおりました。その直後に「富山駅前」~「国際が異議錠前」間を試乗する人たちが入れ替わり乗車しました。今回の無料乗車は1回半周分乗れるのです。「富山駅前」にもかなり行列ができていました。その後もう一回「大手モール」を見てきましたが、まだ100mほどの行列ができていました。その日は22:00まで無料試乗が行われました。
s-PC236131.jpg
 発進直前です。外も中もめがっさ混んでいます。安全のために柵が敷かれ、まるで駅伝みたいです。

s-PC236134.jpg
 総曲輪通りと国道41号線の交差点です。初めてのアングルです。

s-PC236135.jpg
 「グランドプラザ前」です。今回は素通りしましたが、ここから降りて走れば10秒で大和(フェリオ)の敷地内です。

s-PC236139.jpg
 西町交差点です。このあと左に90°曲がって従来の市内線と合流します。

s-PC236141.jpg
 このまま従来の市内線の線路沿いに北上します。なじみの車両とも結構すれ違いました。

s-PC236144.jpg
 「富山駅前」で降りました。富山の市電に真っ黒な車体は新鮮ですね。

s-PC236147.jpg
 「富山駅前」から入れ替わり乗る方々です。こっちもかなりこんでいます。こちらはホームの幅が狭いのでかなり神経を使いそうな順番待ちです。通常利用者の入る余地はあったのでしょうか?

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年12月30日 06:48:26

とりあえず、すでに動画がアップされているね。セントラムで検索すると出ます。
自分が富山いたら、動画班と写真撮影班に分かれて、投稿できたのにな。

- 太郎 - 2009年12月30日 21:45:34

>ヒバリさん
 確かに複数でいってそれぞれ役まわりを果たしたほうが楽だわ。特に順番待ちのトイレ交代とか。you tubeとかで関連動画を見て、改めて客観的にマニアの言動を見たけど、面白いわ(当時は気にしている余裕が少なかったので)。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム