名言集 その38

下がダメでも上がしっかりしていればどうにかなる。でも上がダメな国は、下がどう頑張っても、どうしようもねえんだ!!
(石川数正:やる夫が徳川家康になるようです)
 これはこの話の中だけでなく、今の日本の現実にも非常に効く考えでしょう。この作品は本当に面白いので、興味のある人は見てみてください(こちらより→http://yaruomatome.blog10.fc2.com/category9-1.html)。

『どうせ』と言う言葉を使った瞬間、人は負けるんだ。
(海江田:ひぐらしのなく頃に・皆殺し編)
 鉄平に虐待されている沙都子を救いに行こうとする際、「どうせ助からない」という意見に対しての台詞です。自然に出る言葉って人間の行動と心理を的確に反映しますね。

生き物は死ぬときには自然に死ぬんだ、それを人間だけが無理に生きさせようとする、どっちが正しいかね ?
(ドクター・キリコ:ブラックジャック)
 これは、永遠に答えが出ない問題かもです。ブラックジャックの言い分もキリコの言い分も正しいのですから。

私たちのほうが大人だから謝っておこう
(南千秋:みなみけ)
 謝る対象は夏奈です。言っていることが正直で容赦ねえなあ。

ボーイスカウトも泣いて這いつくばる程の奉仕の心で働いたわたくしを非難なさるつもりですか
(ミント・ブラマンシュ:ギャラクシーエンジェル)
 確か惑星破壊ミサイルのスイッチを押した責任のなすりつけ合いの中で発せられた言葉です。ミント、黒いよミント。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年01月18日 01:03:08

民主党には若手議員とベテラン議員はいない。
いるのは小沢一郎の忠犬(中堅)議員だけだ。

忠犬と中堅をかけてるんですけど、2chの言葉遊びのすごさを改めて感じた。

- 太郎の部屋 - 2010年01月18日 21:49:58

>ヒバリさん
 全くその通りだ、ここ数日にニュースを見ても、今の民主党は北朝鮮やオウム真理教じゃないか?と思うくらいひどいよ。

あと、替え歌「オザワにんきもの」のフルバージョンがうpされてましたぜ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm9411607

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム