ブログの記事の更新について

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、と言っている太郎も実家に帰省しているため、この記事は予約投稿によるものですが。

 太郎の部屋も始めてからすでに2年が経過しました。以外にも記事にできる内容が次から次へと出てきてしまい、1日1記事の投稿がここまで続いていきました。今回は、その投稿の現状をお伝えします。

 ここまで1日1記事の投稿をずっと続けていて、こういう長続きの習慣をほかの所にも使えばという自虐史観を考えることもよくありますが、これでも気まぐれに記事を書いて投稿しているブログであります(趣味だから気まぐれと感じるかも)。
 ネタを1から時間をかけて調べることはかなり稀で、今まで本やテレビなどで知ったり聞いたりしたこと、ふと思いついちゃったことを記事にしているので、意外に調べる時間は少なくて済んでます(確認のため、もしくは細かい部分にしぼって家の中の本やネットでちょこっと調べています)。短くて10分、長くて1時間といったところでしょうか?ただ、肉付けは気まぐれなので正確な時間はわからぬ。ちなみに、最近一番面倒だったのが「東都環状線」と「山手線」の比較検証でした。あれは、1から調べざるおえない内容が多かったのでその手間がかかりました。

 記事の制作は、ふとネタを思いついたときにとりあえずメモ書き程度に書いて一度に書き上げるのは短い記事だけです。長い、手間がかかる記事は気が向いたときに少しずつ肉付けをしています。一度に造るのは案外かったるいですから。日記やニュースネタを除けば、これらの記事はかなり気まぐれで投稿しているといえるでしょう。ただ、簡単な記事と手間のかかる記事は、投稿するペースはあるていど調節していますよ。

 とまあ、記事の投稿はこんな感じです。今後生活の変化でペースが大きく変わることも大いにあり得ますが、これからも“書きたいとき”に投稿していきますので、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム