京浜東北線のあの車両が引退です

209系電車がラストラン、JR各駅にファン集結/神奈川
1月24日17時15分配信 カナロコ

209系電車の最後の姿を写真やビデオに収めようと熱心なファンで鈴なりになった、京浜東北・根岸線ホーム=24日午後12時55分、JR大船駅
 JR京浜東北・根岸線で長年親しまれてきた209系電車が24日、同線でのラストランを行った。各駅には大勢のファンが集結。「ありがとう」のヘッドマークを付け、ホームに滑り込む電車をカメラに収めていた。

【さらに詳しい写真・記事を見る】カナロコ鉄道ノート

 209系は1993年に登場。従来の車両に比べ、思い切った軽量化で製造コストや消費電力を少なくするなどのメリットを追求、バリアフリー化も取り入れ、その後に登場した車両の基礎を築いた。同線を引退した車両の一部は、房総地区で転用されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000010-kana-l14

 なんと!昨日まで知りませんでした…。不覚です。東京や横浜を訪れた時は、ずいぶんと世話になった車両です。半年前にも利用しました。次に東京や横浜を訪れた時は、山手線のような新型車両だけを見ることになりますね。今までありがとうございました。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年01月26日 16:33:59

http://gasoku.livedoor.biz/archives/51423244.html

ここにそのときの写真が載ってる。2chのまとめサイトなので、(鉄オタきめぇ)的な言葉が書かれていますが。

あと、リンクに自分のサイト「スズナのアタフタ投資生活」を載せてくれてありがとうございました。

あと、ぶーちゃんの日記リンク切れてますぜ。

- 太郎の部屋 - 2010年01月29日 22:53:59

>ヒバリさん
 情報ありがとう。すごい人だなあ。まだ2chでは鉄オタの扱いがぞんざいなんだね。ぶーちゃんの行方が気になる。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム