「電車」という呼び方について

 僕の見解ですが、鉄道車両のことをよく「電車」と呼ぶ人は多いと思います。これは、世代や住んでいる場所によって異なりますが、今や日本の都市部などの鉄道路線は大部分が電気で動いています。鉄道車両のうち、電気をエネルギー源として動くものが「電車」と呼ばれるべきものです。しかし、上述の環境から鉄道=電車ととらえている人も結構いるかもしれません。そうはいっても、鉄道車両は軽油(ディーゼルエンジン)や石炭で動くものもあります。そうすると、これらの車両しか走っていない区間でも「○○線の“電車”に乗って~」などとうっかり口走ることが意外にあるかもしれません(実際、僕もやらかしましたwww)。たとえば、ディーゼルエンジンで動く鉄道車両は「気動車」と呼ぶのが正しいです。それを使う人がどれくらいいるかは不明ですが、これが電化されていない区間での正しい呼び方の一つです。まあ、単純に「鉄道を使って~」とか「○○線で~」とか言っておけば大丈夫でしょう。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年02月07日 17:15:21

自分のところも汽車ですね。
電化されてませんもん。

こっちは「鉄道を使って~」とか「○○線で~」ではなく、「スーパーはくとで」とか汽車(気動車)の名前で言ってます。(短距離の移動は自動車を使うので通学の学生以外は鈍行にあまり乗らない)

- 太郎の部屋 - 2010年02月10日 17:51:51

>ヒバリさん
 そっちはそっちでそういう呼び方に慣れているんだなあ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム