地上を走る地下鉄と地下を走る私鉄の出会う駅

 普通、地下鉄は地下を走り、地下鉄以外の鉄道路線は地上を走ります。もちろん、地下鉄が地上を走り地下鉄以外の哲郎路線が地下を走る、逆の場合も多々ありますが。その逆の場合になった地下鉄と普通の鉄道路線が乗り入れている駅があります。それは、大阪の「九条」です。

九条駅
 このように交差しています。「大阪市営地下鉄中央線」が地上、しかも高架を、「阪神なんば線」が地下を通っていてそれらが乗り換え関係にあります。珍しいですね。あとこういう関係を持つ駅は「名古屋市営地下鉄」と「愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)」が乗り入れる「藤ヶ丘」ですね。ほかにはあといくつあるだろうか?

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年02月26日 01:41:01

大阪では地下鉄なのにいつの間にか地上なんたざらにありましたね。でも、(地下鉄が地上)(普通の鉄道が地下)逆で交差してるのは滅多にないかもな。

- 太郎 - 2010年03月05日 14:03:58

>ヒバリさん
 僕が確認しているのは、今のところこれと名古屋の「藤が丘」(地下鉄「東山線」と「リニモ」)だけだしなあ。

- mima - 2012年09月16日 20:42:32

あと九条は乗り入れている2路線がどちらも近鉄の相互直通路線であることでも有名です。つまり地下鉄でも阪神でも近鉄車を見れます。

- 太郎 - 2012年09月23日 21:57:00

>mimaさん
 なるほど!そういう繋がりもあったのですね。近鉄ネットワークは本当に徹底してますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム