名言集 その40

世に四馬鹿あり、万里の長城・ピラミッド・戦艦大和に新幹線
(発言者不明)
 これは、日本で初めて新幹線を作っているころに、否定的な勢力の合言葉として用いられていました。今から50年ほど前の話で、無用の長物に見えるもののたとえとしての象徴に今の日本には欠かせない新幹線が挙げられていたのですね。当時は新幹線は未知の存在であり、鉄道の斜陽化が囁かれた時代でしたのでこういう否定的な意見もかなり多かったそうです。

東京ラウンドからベンチでも試合に出てたので、特に初スタメンという意識はしてません。ベンチでも試合に出てます!
(川崎宗則:プロ野球選手)
 第2回wbc準決勝戦後の会見での発言です。こういう考えでいられるのって相当思い入れがあるということですね。

あせっちゃ駄目、時の流れに人は逆らえないもの。それを無理やり捻じ曲げようとすれば、人は罰を受ける
(灰原哀:名探偵コナン)
 灰原が登場したばかりのころ(今から12,3年前)に彼女から発せられた台詞ですが、この言葉が本編で再び発揮されるのはいつのことでしょうか?7,8年ほど前に組織と接触する際にコナンがこれについて気にしていていましたが、まだまだこの台詞の真意が謎ですね。

進んだ時計の針を戻すことはできないが、自らの手で進めることはできる
(碇ゲンドウ:新世紀エヴァンゲリオン)
 予定していたことを早めることは可能ということです。とにかく前向きに行けということか。

それが何?亜美ちゃんこーんなに可愛いんだもん、性格なんてどーでもいいの♪
(川嶋亜美:とらドラ)
 言い切りましたね、だがそれがいいんです。それでこそ亜美ちゃんの姿なのです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム