卒業旅行 2日目 その1 松本城

 5日ぶりの7時間睡眠を堪能しましたが、それでもまだ3時間ほど寝たい状況でした。寝ぼけてはいましたが食欲は健全でパンを6つスープ2杯そのたもろもろを平らげて近くの松本城を見学しました。3時ごろ早起きした約2名?がすでにこの辺を散歩していたようですが、当然僕は爆睡中でありました。

 松本城は日本に現存する最古の天守閣を持ち、天守閣自体は複合連結式層塔型5重6階という、極めて珍しい形をしています(複合連結式とは、一番大きい天守閣に数個の建物(小天守)が合体している構造です)。この城も明治維新後の廃城運動で一時は解体されそうになりましたが、地元の人たちの尽力により修復・保存されました。

s-P3026240.jpg
 でかいですね。現存する天守閣では姫路城に次ぐ大きさでしょうか?

s-DSC01237.jpg
 本丸御殿跡より。一番大きな大天守の見かけ右側に1つ、左側に2つの計3つの小天守が接続しています。

s-P3026254.jpg
 石垣は割かし緩やかでした。まるで熊本城の石垣みたいです(天守閣が黒いという特徴もそう)。その気になればあるていどは登れそうですが、翌日の痛いニュースなどに乗りそうなので自重自重www。

s-P3026246.jpg
 中にはこんな急な階段もあります。登るのが大変ですね。

61°の階段
 最も急な階段の角度は61°だそうです。スプラッシュマウンテンより急ですね。

s-P3026251.jpg
 最上階より松本市内を展望。旧開智学校が見えます。

 天守閣を降りた後は、中国人らしき修学旅行生達となぜだか乗りと勢いで記念撮影をしました。みなさんテンション高いですなあ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム