卒業旅行 3日目 その2 善光寺

 食後はほぼ全員1時間眠りました。寝ないとマジで体がマズイからです。3時間以上寝たい気がしましたが、チェックアウトの時間が迫ったため退出。そのまま善光寺へ向かいました。

 善光寺は、長野の有名な観光地で周辺もかなり整備が行き届いていました。

s-P3030145.jpg
 境内とその周辺の図です。仲見世があるため、なんだか浅草の浅草寺みたいな構造です。

s-DSC01359.jpg
 小さいお寺?が仲見世の隣に多く建っています。

s-P3036281.jpg
 きれいに整備されてすっきりしていますね。ここを歩くと、京都の清水寺の土産店街みたく勧誘されます。

s-P3036285.jpg
 本堂です。懐かしの卍があります。本殿の中には床下(瑠璃壇床下)に真っ暗な通路があり、そこを手探りで歩くことができます。途中に「極楽の錠前」というものがあり、触れるといいことがあるらしい。僕の場合、何かに触れた気がしたが、はたしてそれだったのだろうか?真っ暗だったので、まるで避難訓練みたいでした。

s-DSC01383.jpg
 この日は強風でした。花粉が飛んでいる気配もしました。

s-P3036283.jpg
 池に亀が休憩するための?島がありました。


最期に
 ここ数日卒業旅行関連の記事を連載しだしたら訪問者数が順調に下がりましたねwww。訪問してくださる方々の閲覧目的がこれではっきり想像つきます。このままのペースでいけば、卒業旅行関連の記事は16日辺りで終わり、そこからいつも通りの鉄道ネタを再開…できたらいいなあ。今月で卒業する身なのでそれ関連の日記ばかりが続きそうですが、鉄道ネタの記事はある程度は作成が完了しているので、いずれ出していきましょう。しばしの御辛抱を。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム