卒業旅行 3日目 その4 野尻湖

 fさんと別れてから、我々は今日の宿泊地である妙高高原の赤倉温泉へ向かいました。僕にとっては3年ぶりの妙高であります。途中で野尻湖を見てきました。野尻湖と言えば、ナウマン象の化石が発掘される場所として有名な湖です。ナウマン象博物館はすでに閉館の時間になって行けなかったため、湖だけ見てきました。ナウマン象の発掘を項目から外せば、見た目は普通の湖ですね。また、野尻湖は長野県内の湖では諏訪湖についで2番目に面積が広いです。最大水深は38.5 mと諏訪湖(7.2 m)を大幅に上回るため、貯水量は野尻湖のほうが大きいです。

s-DSC01393.jpg
 野尻湖へ行く途中に長野盆地が見降ろせました。長野盆地は晴れでそれより北(峠を越えた後)は曇りです。ここで天気がガラリと変わりました。

P3030170 - コピー
 公衆便所の壁に「野尻湖」と表記があったので行った証拠として記念撮影。

s-P3036288.jpg
 こんな感じの湖です。発掘現場はどこだろうか?なんだかアメリカ版ゴジラのシーンのような雰囲気です。

s-DSC01411.jpg
 ナウマン象のつもり…。

s-P3036297.jpg
 「ともや」がジャンプして雪の上に飛び込みました。しかも雪解けの季節で雪自体が湿っているのに、お主なかなかやりますね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム