卒業旅行 4日目 その3 春日山城跡

 春日神社をお参りした後は、上杉謙信の居城として有名な春日山城跡へ向かいました。本旅行で3度目の城訪問です。春日山城は、最大高度180 mほどの山全体に城郭が形成されています。

s-DSC01498.jpg
 登り口は春日神社以上の長い石段でした。確か138段ほどありました。走って登ってみたけど、かなり息が荒くなりました、そして花粉を多量に吸い込み別の意味でしんどくなりました。マスクを買っておけばよかった…。

s-P3040193.jpg
 春日山全体が城になっています。

s-DSC01502.jpg
 神社近くに上杉謙信の像があります。

 山にはまだ雪が残っていましたが、僕は「ともや」とともに山の上まで行ってみることにしました。他の3人は待機していました。

s-P3046340.jpg
 上への道はマジでやばかったです。この写真の様子のように、未知が雪で埋もれていて滑らないように、踏み外さないように緊張しながら登りました(写真ではロープの左側が道)。野外調査と同じようでした。彼は僕よりも身軽にひょいひょいと登ったため、僕が追いかける立場になりました。

s-P3046343.jpg
 こんな風に山腹には城郭の跡がしっかりのこっています。直江氏の屋敷跡もありました。

s-P3046342.jpg
 山頂付近にある毘沙門堂です。ここまで登るのに、予想の3倍は疲れました。神社で待機している3人の判断が正しかったのでは?とも考えてしまいました。靴下も雪でぬれました。

s-P3046346.jpg
 毘沙門堂からの風景です。標高は165 mくらいです(呉羽山より高い)。雪が残っていなかったらかなり快適な登山でした。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム