名言集 その41

若者の特権は未熟なことである
(大学教授)
 この言葉はとある山地でのバイトで、ある先輩から聞きました。これから数年はこの特権を思う存分使える、使わざるをえないでしょう。

体の贅肉が付くくらいなら、どうにかなるんですよ。でも、心に贅肉が付くと、そうは取れない。そういう選手を何人も見てきた。
(イチロー:メジャーリーガー)
 彼自身はNHKの「プロフェッショナル-仕事の流儀-」で「腹が出たら野球をやめる」と公言しているほど自分への思い入れが強く、体調管理を徹底しています(カズと共通しますね)。それくらい彼にとって重要な“体の贅肉問題”よりもさらに“心の贅肉”が深刻だと考えているのでしょう。

あれはマイケル・ジョーダンの姿をした神様だ
(不明)
 僕は全盛期のマイケル・ジョーダンの姿を知らない(というより子供のころあまりみてなかった)けど、この言葉は上手い表現だと思います。最近のスポーツ選手だったら、野球のイチローやフィギュアスケートのヤグディンがそうでしょう。

未来は一瞬、一瞬変わっていくさ。だから先のことを悩むより今を一生懸命生きた方がきっといいことがあるさ。
(出来杉英才:ドラえもん)
 今思えば、凄い小学生ですね。小学5年時にこんなこと僕らは考えていたのだろうか?

油断?これは「余裕」というもんだ
(志々雄真実:るろうに剣心)
 この台詞、読んだ時に凄く印象に残りました。そして凄く言ってみたいです。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年04月13日 02:18:52

一度決めたら、(結果うまくいかなくても)後悔するな。

株取り引きで、買ったとたん下がる(売ったとたん上がる)ことがあっても後悔せずに、次に向けて行動しようということ。

仕事を辞めて薬剤師になるための勉強をしている自分にも当てはまります。

- 太郎 - 2010年04月16日 20:36:40

>ヒバリさん
 ですよね。まだまだ不安はありまくるけど、ここでやれることを楽しめるようにがんばっていきたいわ。シャとヤーン(師匠のほう)の「(失敗しても)反省はするけど後悔はしない」とも共通するよね。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム