研修の合間の休日 その5 劇場版涼宮ハルヒの消失

 研修中の休みの合間(先週末)に同期と一緒に見に行っちゃいました。観客の大半が10~30台くらいの男で驚いたけど、まあそういう作品ではあるよなあ。ある観客は「これは長門の長門による長門のための映画だ」などというこの方面のオタの特徴を明確に示す発言をしていました。映画はその発言通りの内容で、僕も原作を読んだので内容は知っているけどそれでもみる価値のある神作品でした特に以下の点が

・い、いつもの長門じゃないだが、それがいい

・キョンの絶望感などを示す描写がリアルだった。

・いつもながら、絵の細かさが凄まじい
 
 やはりこの作品はエヴァの映画みたいに、予めテレビシリーズもしくは原作を呼んだ方が面白いですね。消失以前の伏線がそこに詰め込まれているので予習が必要です。あと、これも原作どおりでしたが続きの気になる描写がありました(例えば「陰謀」に続く伏線、長門は朝倉がキョンを妨害することを望んだのか?、情報統合思念体の動向など)。内容は知っていても演出がすごいのでみる価値はありますよ。2時間40分以上もの上映でしたが、原作をほぼ忠実にはしょることなくやってくれてよかったです。

s-P4116657.jpg
 「副都心線」の「池袋」のホームから撮影。将来建設されるはず?の「上越新幹線」のしたを潜り抜けるために、「副都心線」の線路が下り坂になっています。

s-P4116658.jpg
 はい、映画館の注意書き。

s-P4116660.jpg
 館のすぐ外にこんなのが。宣伝してるよ宣伝。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年04月24日 08:50:34

岡山でも5月8日から上映が開始されるので見に行こうと思っています

- 太郎 - 2010年04月26日 23:48:31

>ヒバリさん
 大事なことなので2度言います。い、いつもの長門じゃない!だが、それがいい!!

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム