研修の合間の休日 その3 鉄道居酒屋 Little TGV

 次の週の土曜日は関東地方に移住をした「ポール」と再会し、東京巡りをしました。そして、秋葉原と東京タワーによりました。まずは秋葉原に一度行き、昼食を食べに「鉄道居酒屋 Little TGV」によりました(TGV:フランスの高速鉄道)によりました。この居酒屋は、鉄道マニア専用の店で、中には鉄道関連の品物にちりばめられ、店員も添乗員扱いで、「いらっしゃいませ」ではなく「ご乗車ありがとうございます」とあいさつをします。

s-P4106563.jpg
 「銀座線」の車両にこんな広告が。流石秋葉原付近を通る路線ですね。聞いたところによるとパチンコの広告らしい。

s-P4106565.jpg
 麻生さん、健全ですね。

s-P4106566.jpg
 「鉄道居酒屋 Little TGV」の看板です。アキバっぽさが少し含まれています。「営業中」の名札には、「ご乗車ありがとうございます、快速急行で運転中です」と書いてありました。快速急行と言えば、関東で言う「西武鉄道」、「小田急電鉄」、「東武鉄道」などかな?

s-P4106572.jpg
 入店には、入場料が500円かかります。マニア向けのお店ですな。入場券はきちんと切符になっています。

s-P4106580.jpg

s-P4106583.jpg
 店内には、いろんな場所から集めた、もしくは譲り受けた鉄道関連の品にあふれ、明らかに鉄道マニアだとわかる会話があちこちから聞こえています。

s-P4106573.jpg
 椅子は、鉄道車両で使われていたものです。どこかで巡り合っていたのかもしれません。壁には、東海道線の路線図が張り付けてあります。

s-P4106585.jpg
 鉄道のジオラマもありました。機関車トーマスや特急踊り子の車両が走っていました。

s-P4106578.jpg
 はい、線路の断面。なんか、学校の作業場でも見ました。小さいからトロッコや軽便鉄道用かな?

s-P4106574.jpg
 各飲み物には(恐らく)車両の色に合わせて鉄道車両名が付加してあります。まあ、普通のお酒類でしょう。

s-P4106568.jpg
 食料のメニューは、路線図のようになっていました。これ、発想がいいです。

s-P4106587.jpg
 僕が注文した品です。300系のぞみ型の容器がでてきました。色が違うとほとんどのマニアは突っ込みますが、なんだか大人の事情があるらしいとか。

s-P4106582.jpg
 左側が銀座線カクテルのカンパリオレンジです。ていうか、2人して真昼間から酒を飲んじゃいました。僕にとっては1年ぶりの昼酒のみです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム